2006年03月16日

3月のティータイムの授業は抹茶祭り!!

◆ティータイムのお菓子クラス◆
「春のお稽古スペシャル」
春なので 今回は抹茶の大特集!! 小型の焼き菓子を詰め合わせ、ラッピングも可愛くしてプレゼントやプチギフトにいかが?
※3メニューの中からお好きなものをお選びください。ご予約の際、希望コースをお聞かせください。
 1 抹茶マドレーヌ+抹茶フィナンシェ(小菓子付き)    
PICT0016.JPG
 2 抹茶マドレーヌ+抹茶クリーミーパウンドケーキ
midori124.JPG
 3 抹茶フィナンシェ+抹茶クリーミーパウンドケーキ
PICT0003.JPG
キャンセル及び日にちの変更は受講4日前までにお願い致します。
posted by ねえさん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月14日

チーズバカな日かわいいかわいい

今日もチーズをいつものチーズ屋さんに買いにいき 先日買ったシードルとほんとはフランスパン等のハード系がよかったけど 家にあった《湯種パン》でイタリア産とフランス産チーズを頂き 今日の夕食です。cheese016.JPG
パンはしっとりモッチリしているので ちょっとちーずとあわせるには頼りなかったですが やっぱり手ごねパンは最高!です。シードルは やや甘さがありくいっくいっとジュースのごとくいけてしまいます(案外 あとで回ってくるんですよね)しあわせ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

posted by ねえさん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月13日

3月イベント

ホワイトデーと4/1ポワソン・ダブリルに引っ掛けて、魚の形などの型抜きクッキーとタルトレットです。詳しくは《過去のイベント》の方に後日Upしますので ご覧下さいね。皆さん かなり真剣に取り組んでおられました。人それぞれ個性があるのでそれぞれに抜く型やアイシングでの文字書きも違って、モノ作りの面白さを改めて感じます。PICT0002.JPG06.03ivent008.JPG06.03ivent004.JPG
posted by ねえさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月10日

今日はドイツ菓子ぴかぴか(新しい)

今日は《ドイツ風リンゴのタルト》apple taret.JPGと《ドイツ風ラングドシャ》cookie21.JPGをつくりましたかわいい
毎回 いろんな生地が扱えて楽しいです.フランス菓子との違いはやはり食感。。これはバターの配合にもよるしたまごの使い方もありますね。どちらにしても 《リンゴのタルト》は私的には大好き!!リンゴの季節はもう終わってしまうけど 来年のリンゴの時期にはいろんなタルトやパイを授業に取り込みたいなと考えています。。

今日の昼?おやつ?はドイツ風シュークリーム・・・chox germany.JPG
久しぶりにコーヒーをたてて 食べました。。至福の時ですね。。
posted by ねえさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月08日

あう、あう、あうがく〜(落胆した顔)

maccya8.JPG今日は 焼き菓子コースの試作、撮影のために抹茶マドレーヌと抹茶パウンドを焼いてみました。かわいいかわいい抹茶マドレーヌ14.JPG

が、しかし。。。
一度目は 失敗・・というか おばかな私もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
焦がしバターを作り 冷水で鍋底を冷やしたまではよかったひらめき
が、パウンドケーキが焼けたかな?と見に行ったあと 手を洗おーとなーんにも考えず蛇口をじゃ〜ッとあけて ふと下をみたら モバQ;がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
焦がしバターに水が〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんとまあ非エコロジーなことをしていました・・ごめんね 地球さんiモード
が〜〜んパンチあー、、良い香りだったのに・・ぐすんたらーっ(汗)
仕方ない、気を取り直し、今度はちゃんと気をつけて やり直してちゃんと出来ました。

天然酵母くんも今では 冷蔵庫内で所狭しと 酒粕ちゃん、リンゴちゃん、ばななくんが育っています。。今日は種継ぎし過ぎていっぱいになってしまった酒粕ちゃんを《イチジクと胡桃のみるくクーペ》にしようと ふふふのふんるんるんるんるん鼻歌まじりに 捏ねて待つこと6時間。。あれれ・・全く膨らんでないしいつもみたいにあたたかくない。。し、死んじゃった???
でも 使う時は 元種くん「ぶすぶす・・」と音を立てていましたよね・・もしも〜〜し。。嘘だよね〜〜もうやだ〜(悲しい顔) 早く起きてくださ〜〜い!

とりあえず暖かいオーブンの上において様子を見てみます・・・復活しておくれ〜〜
きょうは ちょこっとツイてない?!1日でしたね。
posted by ねえさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月04日

おひな様..みなさまは

いかがお過ごしになられたのでしょう。
私は 女3人(いつものメンバー)でひな祭りパーティーです・・
お友達が売り切れ続出の超混雑した梅田某百貨店地下食にて、散らし寿司をゲットしてくれたので お吸い物と焼き魚、水菜の胡桃サラダを用意しうきうきわくわく待つこと1時間。 
一応 おひな様だしフランスの蚤の市で買った陶器のお人形と桃(が無かったので梅のはなを桃に見立てて)3月3日その2.JPGを飾り、わたしのおばあちゃんお手製のおひな様3月3日その6.JPGを眺めつつ・・いっただきま〜〜す!!
3月3日その1.JPG
タラバといくらが載った豪華な散らしを食べ、わいわいがやがや♪今日も楽しい夜でした。。。。
posted by ねえさん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月28日

お好み焼きに県境はあるのか?!

先日京都に行った際、お好み焼きが食べたくなり「四条の近くに確か・・」ということで てくてく足足駅周辺を散策。。「もしかして三条だったかも?!」という話になり、関西なんだしここら辺にもあるであろう!ひらめきということで探しながら 歩いているとお好み焼きの匂いが..「ここは人がたくさん入っているから美味しいのかも?!」「いっちゃえ!!」ってことで中に入ると確かに混んでました.で、座敷に通され《おしながき》をみると《おあげ巻き(チーズ、ネギ、あげ)》(名前が定かでない..)と書かれている、、「何?!」と興味津々の私たち。そこで女将さんに「これってどんな感じでしょう??」と問うと、「うす揚げにチーズとネギとあげが巻いてあって3本」と何でそんなことを問うのか?と言いたげな答えでした..ふ〜ん、わかんないけど頼んじゃえ!ということで頼んだらokonomi163.JPG確かに「うす揚げにチーズとネギとあげが巻いてあって3本」。。。私は1本ずつにそれぞれの具が・・と思っていたので???一緒だ・・(当たり前よね、揚げに揚げまいてどないする??)生姜醤油で食べました。もっとこんがり焼いた方が好みだな・・・厚揚げをよく炙り焼きしてショウガ醤油で食べるけど(美味し〜よ黒ハート)これって京都は一般的なのかな?
続いてお好み焼きがやってきました。。自分焼きなのね...と少々疲れていた私たちは 焼いてきてくれることを少し願ったけど山盛りの野菜と麺が乗ったお皿を手に女将さんが来た瞬間、自分焼き大決定バッド(下向き矢印)ならば!!と みんなでがつがつ作り出したもののすっごい生地硬い..
生地というより《山芋》(大和芋なのかな。。)モッチリ弾力で混ぜにくかったけどすごいボリュームで自分たちで味つけたから辛さも丁度で美味しかったわーい(嬉しい顔)
でも マヨネーズが付いてなくて言うとお弁当用っぽいパックが2つ。。。京都はマヨなし??
okonomi161.JPG不思議な体験でした・・・

日が変わって月曜日。
今日は難波ー梅田をマイオープンカー(チャリね...)で走行exclamationくたびれた・・・
朝は冷蔵醗酵させておいた リンゴ酵母ちゃんで焼き上げた《ライ麦とオレンジピールのカンパーニュ》app0001.JPGapp0004.JPGお昼は久々の《PAINDUCE》さんでトマトと野菜のスープをEAT INで・・ジャガイモパンの半分と胡桃パンはお持ち帰りして夜ご飯に・・・なんてPAINな1日だろう・・paind0005.JPGpaind0006.JPG
posted by ねえさん at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月26日

酒粕酵母

今日は先日仕込んでおいた 酒粕酵母ちゃんでふんわりとした食パンのような生地を作り
プレーンなものとその中にチーズを入れたものを作って焼いてみました。PICT0001.JPG
確かに・・酒粕酵母は《チーズのような匂い》がするとはハヅキちゃんがいっていたようにそのような匂いが・・焼き上がった時もぷ〜んとちょっとチーズの醗酵が過ぎたような香りがしましたが
ふっくらと焼き上がり 口当たりも軽くふわっと出来ました。冷めたらすこし落ち着くのかも・・・どうなのかしら?!ぴかぴか(新しい)
昨日の夜、しゅーしゅー、ぶく、ぶすっという何やら物音がするのでキッチンに行ってみると、密閉容器に入れたリンゴ酵母さんが漏れ出ていて さながら《妖怪人間ベム人影人影》のオープニングのようでびっくり!!どんっ(衝撃)(夜中だったし、、キッチンだけ明かりをつけた暗闇の中だったのでコワかった・・)ちょっと容量オーバーしていたかも?!たらーっ(汗) とりあえず元種の1/3ほどを違う瓶にあけてひとまずは応急処置終了。。。日曜の夜には元種完成なのでこのまま作って直ぐ焼いてしまえば問題は無かろう・・
日曜の夜、今はとっても元気なりんご酵母さんが準備完了したので ライ麦とオレンジピールを混ぜ込んだ生地を作って醗酵中。。どんな感じになるんだろう・・結構ぶくぶく醗酵していてリンゴ臭とアンモニア臭もしいて「だいじょうぶか??」ともおもうのですが 一応仕込んでみました。おいしいパンが出来るといいなかわいいかわいい
posted by ねえさん at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

土曜日の昼下がりかわいいかわいい

待ちに待った土曜日。
京都の「Gasparl」にいってきました。
今回選んだのは、「前菜2種、メイン、デザート」で3700円のコース。 gas0143.JPG
初めに日本でいうお突き出しで《グジュール》gas0144.JPGが出てきてから、冷菜《鮮魚(今日はイトヨリでした)のカルパッチョ オニオン風味のドレッシング ハーブサラダ仕立て》gas0146.JPG温菜《フォアグラのポアレと薩摩芋のピューレ エスプレッソコーヒーのソースで》gas0149.JPGと続き、たっぷりエシレバター(太っ腹!と思ったら ちゃっかりチェックで1こ300円で別料金で取られてました・・)。パンもおいしかったから良いけど。gas0145.JPGgas0148.JPG
お口直しの《グレープフルーツのグラニテ》もさっぱりとしていておいしかったよん。
メインは《和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み》gas0152.JPGホロホロと崩れるけどジューシーで ソースがとっても美味しかったです、パンに付けても美味しい、、、あんなおソース作りたいよ〜〜。(無理だから・・食べに行かなくちゃ)
チーズも別途500円で盛り合わせで出来るので、胡桃パンとドライフルーツを添えて お腹いっぱい・・ gas0153.JPG
で 今日の私のデザートは《トマトのコンフィとバニラアイスクリーム バルサミコ添え》。。他にグレープフルーツのプリンやクレームブリュレ、ガトーショコラとピスタチオアイスクリームとかあって迷ったけれど お腹いっぱいで入らず断念・・・ gas0154.JPGgas0154.JPG
サーヴィスもよくて お腹も気持ちもほっこり・・楽しい土曜日の昼下がり・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
一人(日を間違えてた・・・)食いっぱぐれた友人を除いては・・・ふらふらね。
今度は みんなでいこうねかわいいかわいい
posted by ねえさん at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月21日

《み・ど・り》の日・・iモード

今日は《抹茶》を使ったデザートを作った・・・4品も。。。排水工事のお兄さんにびっくりされました・・ふらふら midori120.JPG
何を考えてるのか まあ、決まりきったことに作った後は試食です。レストラン
ミドレンジャー(世代がわかっちまうなあ〜〜。。って、わかるあなたも同じ年代だ〜い!!)になりたいのか?!という状態ですね、、けど 美味しい。midori0114.JPG
入り軽い口溶け抹茶ケーキ、midori0125.JPG黒豆しっとりくり〜み〜抹茶ケーキ、midori124.JPG抹茶マドレーヌと抹茶みるくぜりー。。。 midori0097.JPG

抹茶はまだまだたっぷりあるし、今度はパンにも使います。
お決まりの「抹茶かの子」ぱんは作らねば!!抹茶風味のパン生地に鹿の子豆を加え きな粉で飾ったものなんですがふんわり仕上げないと美味しくないのです、これが・・・。
注文配達の仕事してるとき おばあちゃん世代の方々に好評でした。。(やっぱり《和》なのかな??)

今日は酒粕酵母とリンゴ酵母を作って2〜3日目なのだけれど 朝は全然、昼過ぎても何にも異変の無かった酒粕ちゃん。
1日遅れで作っているリンゴちゃんに追い抜かれ、私が作り方間違ったのか・・・と思っていたら 夕食のとき何気なくみたら豆腐の《酢》が入ったような状態に・・・2時間くらい前までは上澄み液があったのに・・・なぜに??
そしておけてみると《ポコン!!》と言い音が・・・一気に来るな〜〜びっくりした。。。

まあ、嬉しいハプニングなんだけど・・・とりあえずもう少し発酵させて元種を寝る前に仕込んでみよう!!

これでうぐいすあんぱん作るんだ〜〜。。
あ””っ・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)また《ミドリ》ダ・・・。iモード
posted by ねえさん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記